えのき日記17 QOLって言葉知ってましたか?

2018/11/10

QOL

おはようございます😃

入院生活39日目をを迎えました。

昨日はリハビリの先生に長くなりましたねと

声をかけていただきました😃

(誤解がないように、優しくかけてくれましたよ)

 

今回もまてテニス談義ではないのですが

ご興味のある方は覗いてみてください🙏

 

今回の入院の中で

Facebookのやりとりを沢山の方とさせていただきました。本当に心強く感じました。ある方が

「QOLを落とさないようしてください。」

とコメントをいただき、凄く気になったので

すぐに調べてみました。

 

この考え方は医療関連で出き概念だそうです。

ウィキペディアを引用させていただいたました🙏

 

クオリティ・オブ・ライフ(: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

またQOLには国家の発展、個人の人権自由が保障されている度合い、居住の快適さとの関連性も指摘される。

 

この後の難しい医療関連の続きは下記のサイトを

みてください。

 

私は上記の文章、凄く感じるものがありました。

そしらた、自分の1番幸せって何だろうか?

そして、人として生きて行く為の幸せを考えました。そしたら今までの私の生き方、生活の仕方はちょっとブレーキをかけなければならないところがあると感じました。仕事、生活、遊びなど

極端なバランスになることなく、コンパクトに全てにおいてクオリティを維持することが全体的に「幸せ」を感じる人生なのかなと感じました。

 

私は身体も強かったので健康はただで付いてくる

ように感じてました。食事、睡眠、飲み過ぎ

かなりのことで身体をいじめていたのだと

思います。 この入院した経験で食事や運動

1番は飲み過ぎなどを考えた生活をしたいと

思いました。 

今回のことで、生徒さん、スタッフ、家族にも

ご迷惑おかけしました🙏

私は今年で50歳です。オーバーホールを済ませて

ビンビンに駆け抜ける10年にしたいと思います。

ちょっと気にかかった言葉だったので

ご紹介してみました。

 

医療関連の難しい考え方は下記のURLで

お願いします。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クオリティ・オブ・ライフ